初診時の検査について

キービジュアル

初診時の検査について

2018年7月26日

突然ですが、歯科医師である私大島拓也は、どのような歯科医療を受けているでしょうか?
自分の歯をどのようにしていると思いますか?

 

歯医者さんなんだから歯が綺麗なんでしょ?なんてよく言われます。
僕自身は自分の歯を削りたくありません。なぜなら痛いからです。
削られている感触も嫌いですし、そもそも麻酔をするあの雰囲気からして嫌いです。

そんな感覚は当たり前だと思います。痛いのが好きな人なんていないですから。

なので、僕自身は予防を行っています。メインテナンスをしてもらうと非常に気持ちがよく、口の中が軽くなった感じがします。
歯ブラシの磨き残しがないかのチェックもしてもらいます。

自分では分かりませんから。大切なことは、予測と予防です。

予測は初診時の検査で行います。
検査の項目は、歯周病の検査、唾液検査、レントゲン撮影、口腔内写真撮影、食生活アンケートです。

 

検査の目的は、虫歯、歯周病になってしまいそうなリスクの高い習慣、部位を探し、そのリスクを病気になる前にコントロールすることにあります。

 

病気になってから削って詰めるのではなく、病気になる前にリスクをコントロールする方が、麻酔をしなくてもいいですし、痛くないし、気持ち良いのです。

1980年代に「虫歯は外科的に削って詰めての医療で治すことは出来ない」と科学的に証明されています。

歯という臓器に人工物を詰める前に、予防をして、自分の歯を大切にしませんか?

その方法を当院では提供しています。
歯を大切に想うあなたのために予防を軸とした医療を通して、すこやかな人生に貢献すること」
これが日本橋すこやか歯科のミッションです。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

日本橋すこやか歯科
大島拓也

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

24時間受付中WEB予約

お電話でのご予約・お問い合わせ

03-5695-0955

〒103-0014
東京都中央区日本橋蛎殻町1-6-3
VORT茅場町Ⅰ1階

このページの先頭に戻る