磨きすぎによる欠損にご注意💡

【磨きすぎによる欠損にご注意💡】

茅場町駅から歩いて3分!
日本橋すこやか歯科では、将来のお口の健康を見据えた《予防歯科》をはじめ、一般歯科治療などを行っております。
日本橋・茅場町エリアで歯医者をお探しの方はぜひご来院ください。

歯を大切にしているのに、痛みが出てきてしまった💦
もしかすると、磨きすぎによるトラブルかもしれません。

毎日歯をきちんと磨いているのに、冷たいものがしみたり、歯磨きのときに痛みを感じたりする場合《くさび状欠損》が疑われます。

くさび状欠損は、歯茎が下がって歯の根っこの一部が露出している状態です。
露出した歯の根っこ部分に刺激が加わると、しみる・痛い、などの症状に繋がります。
さらに、歯垢が溜まりやすいので注意が必要です。

毎日歯磨きをするのはもちろんですが、磨きすぎはNG。
力を入れずにゴシゴシではなくシャカシャカと磨きましょう。

歯磨きの方法が知りたい方は、当歯科医院のスタッフにお気軽にお声かけください。

予防歯科分野に力を入れております。
小児歯科・小児矯正をご希望の方は分院へお越しください。